プライバシーステートメント
2022年4月1日改定
セイコーエプソン生活協同組合
16さいまでのみなさんへ:
このページは、おとうさんやおかあさんといっしょにみてください。
セイコーエプソン生活協同組合(以下「当生協」といいます)は、個人情報を適切に保護することが社会的責務として重要と考え、当生協の個人情報保護方針に基づき、個人情報の適切な取り扱いに努めております。その一環として、「個人情報保護に関する法律」に基づき公表すべき事項を含めた個人情報の取り扱い(以下「プライバシーステートメント」といいます)を以下のとおり掲載いたします。
ただし、当生協の事業活動は多岐にわたりますので、当生協窓口(ウェブサイトの窓口も含む)におきまして、個人情報をご提供いただく際に、本プライバシーステートメントと異なる別のプライバシーステートメントを定めている場合がございます。この場合別途定めている事項が適用されます。
1.個人情報取扱事業者の名称
セイコーエプソン生活協同組合
2.個人情報の取得方法
当生協は、お客様(=組合員)から個人情報を以下の方法により取得させていただくことがございます。
2-1. ウェブサイトを通じての取得
お客様に、当生協が管理するウェブサイト上で、登録、申し込み、または注文フォーム等に必要事項を入力していただくことにより、当生協は個人情報を取得します。
2-2. 電子メール、郵便、書面、電話または口頭等の手段による取得
お客様が当生協に対し、電子メール、郵便、書面、電話または口頭等の手段によって、個人情報をご提供いただくことにより、当生協は個人情報を取得します。
***お客様へのご注意***
SSL非対応ブラウザによるウェブサイト上での登録、申し込みまたは注文、もしくは電子メールまたは郵便により個人情報をご提供いただく場合は、当生協への情報到達過程にて、当生協の管理外の第三者に閲覧、窃取される危険性が高まりますので、ご了解の上これらの手段をご利用ください。
2-3. 代表電話への問い合わせによる情報の取得
当生協の代表電話等は、問い合わせ内容を管理することを目的として、発信者番号通知サービスを利用し、お客様の電話番号を記録・保管する場合があります。 また、お問い合わせ内容を正確に把握することを目的として、お客様からのお問い合わせの内容を録音する場合があります。
2-4. お客様にお送りした電子メールに関連した情報の取得
お客様がご使用の電子メールソフトに電子メールの到着および開封の確認機能がある場合、当生協からお客様にお送りした電子メールの到着および開封に関する情報を受け取り、記録する場合がございます。お客様がこのような情報を当生協が受領することをご希望されない場合は、ご使用のメールソフトの確認機能を停止していただくか、確認機能のない電子メールソフトのご使用をお願いいたします。
2-5. お客様がウェブサイトへアクセスされた際の情報の取得
お客様が、当生協が管理するウェブサイトにアクセスされた際のページ閲覧履歴等を、お客様の興味、行動に関する情報として取得する場合がございます。これらの情報には当生協が管理するウェブサイトを利用する前にお客様が利用されたURL、ブラウザの種類、またはお客様のIPアドレス等の情報を含みます。
ただし、お客様の判断で「クッキー」(Cookie)を受け取る事を拒否することにより、ページ閲覧履歴の取得は拒否することができますが、当該ウェブサイトの機能またはサービスの一部がご利用になれない場合がございます。
クッキーについて
当生協が管理するウェブサイトではお客様のコンピューターの記憶装置に、「クッキー」と呼ばれるテキストファイルを送付し、保存させていただくことがございます。また、この「クッキー」(Cookie)を使い、お客様の閲覧履歴を追跡させていただくことがございます。
なお、この「クッキー」(Cookie)を使うことでお客様にとってご利用するウェブサイトのアクセスのたびにパスワードの再入力の手間が省けるなどのメリットがございます。
セイコーエプソン生活協同組合が管理・運営する以下のウェブサイト(以降 本ウェブサイトといいます)
・https://mysws.jp
・https://secoop.jp
3.個人情報の利用目的について
当生協は、個人情報を取得する際にお客様にお知らせした利用目的、または以下の目的(以下総称して「利用目的」といいます)の範囲内で、個人情報を利用させていただきます。利用目的以外には、「5.第三者への情報提供について」に記載する場合または事前にお客様に同意をいただいた場合を除き、利用致しません。
当生協は、業務の受託に伴い個人情報を取得した場合、契約等で定められた当該業務の範囲内でのみ利用します。
利用目的
3‐1.出資金の管理、組合員台帳の管理のため
3-2.生協の運営や活動に関わる情報のご提供のため
3-3.各種保険等の手続き・お問い合わせのため
3-4.商品の発送、見積りの発送、カタログの発送に使用するため
3-5.商品受注確認・納期・発送の連絡メールを送信するため
3-6.引去り、口座振替処理に使用するため
3-7.問合せ対応(ID・パスワード、利用明細書、商品状況)に使用するため
3-8.情報DM発送・メールマガジンの発送をするため
お客様がこれら情報を希望されない場合は、下記お問合せ窓口へお問い合わせください。
3-9.商品企画・サービス向上のため
3-10.意見・感想・アンケートにご協力いただくため
ただし、当生協は、以下に該当する場合、上記利用目的の範囲外であっても、個人情報を利用させていただくことがございます。
•法令に基づく場合
•人の生命、身体または財産保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
•公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
•国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して 協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより、当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
当生協は、利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲で、利用目的を変更することがあります。その場合は、お客様に通知またはプライバシーステートメントを変更することにより公表いたします。
4.個人情報の管理について
当生協は、個人情報の取扱いにあたって、基本方針の策定、組織的安全管理措置、人的安全管理措置、物理的安全管理措置、技術的安全管理措置を適切に行います。
4-1. 基本方針の策定
•当生協は、個人データの適正な取り扱いのため、個人情報保護方針を定めております。詳細については「個人情報保護方針」をご参照ください。
•当生協は、個人データの取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について規程・基準を策定しております。
4-2. 組織的安全管理措置
•当生協は、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う職員及び当該職員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しております。
•当生協は、個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施しております。
4-3. 人的安全管理措置
•当生協は、個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
•当生協は、個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しております。
4-4. 物理的安全管理措置
•当生協は、個人データを取り扱う区域において、職員の入退室管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しております。
•当生協は、個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しております。
4-5. 技術的安全管理措置
•当生協は、アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しております。
•当生協は、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。
5.第三者への情報提供について
当生協は、お客様の同意を得た場合以外は個人情報を第三者に提供いたしません。ただし、以下の利用に関しては、個人情報を第三者に提供させていただくことがございます。
5-1. お問い合わせ対応のための情報提供について
当生協は、お問い合わせ対応のために当生協以外のセイコーエプソングループおよびセイコーエプソン関係団体(以下関係会社)にて対応させていただくことが適切と判断される場合には、関係会社に対して、お名前、住所、電話番号、電子メールアドレス等の個人情報およびお問い合わせ内容を、紙媒体、または電子媒体により開示または提供することがあります。
なお、お客様またはお客様が委託された方もしくは親権者などの法定代理人は、当生協に対して、関係会社への個人情報の提供を停止することができます。
手続きの詳細については、「保有個人データに関する事項の公表等のご案内」をご覧ください。
5-2. 共同利用について
個人情報を、利用目的の範囲内で、関係会社にて、共同して利用させていただくことがございます。
• 共同して利用する個人情報の項目は、当生協として保有している全ての個人情報です。
• 共同で利用する個人情報は、紙、電子データまたは電子媒体によって共同利用する関係会社に提供いたします
関係会社の共同利用に際しての個人情報の管理、運用について責任を有する者は下記の通りです。
セイコーエプソン生活協同組合
個人情報保護管理者
5-3. 社外への業務委託について
当生協は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の処理、お客様への製品・サービスの提供、キャンペーン・アンケートの実施、または監査業務等の個人情報の取扱いの全てまたは一部を外部業者へ委託する場合がございます。
委託に際しては、当生協の厳正な管理の下、業務を行うのに必要最小限の範囲で、個人情報を委託し、また、委託先に対して、必要かつ適切な監督を行います。
5-4. 事業の譲渡等
当生協は、事業承継をさせていただく場合がございます。その場合、承継前における当該個人情報の利用目的の達成に必要な範囲で承継後も個人情報を取り扱います。
5-5. 法令等に基づく提供
当生協は、以下に該当する場合、個人情報を第三者に提供させていただくことがございます。
•法令に基づく場合
•人の生命、身体または財産保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
•公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
•国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して 協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより、当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
6.16歳未満のお客様の情報について
当生協では、16歳未満のお客様の情報については、特別な配慮が必要と考えております。16歳未満のお客様が個人情報を当生協に提供される場合は、親権者などの法定代理人の同意のもとにご提供くださるようお願いいたします。
16歳未満のお客様が登録された個人情報の照会または削除等をご希望される場合は、個人情報の相談窓口までご連絡ください。
7.法令などの遵守・プライバシーステートメントの改定
当生協は、日本国における法令等に従った、個人情報の管理、利用を行っております。当生協は、日本国における法令等の変更に合わせるため、個人情報の保護をより確かなものとするため、またはその他の理由により、プライバシーステートメントを改定させていただくことがございますので、定期的にプライバシーステートメントをご確認いただきますようお願いいたします。更新の際には、当生協のホームページ「https://secoop.jp /」に更新の旨を掲載させていただきます。
8.個人情報の相談窓口
プライバシーステートメントおよび個人情報についてのお問い合わせ・苦情については、以下の窓口にて承っております。
お問い合わせ窓口
E-Mail: ecoop@exc.epson.co.jp
フリーダイヤル :0120-12-4333
電話 :0266-52-4333
受付時間 :月曜日~金曜日9:00~17:30 (祝、当生協指定休日を除く)
9.個人情報の開示、訂正・利用停止・削除等について
個人情報の利用目的、個人情報の内容の開示等を求められる場合、また、手続きの詳細については上記の8.「個人情報の相談窓口」までお申し出ください。ご本人確認後、合理的範囲で速やかに個人情報の開示等の手続きを行なわせていただきます。
会員制ウェブサイト等で登録された個人情報については、お客様ご自身により確認、訂正等ができる場合があります。詳細はご登録いただいたウェブサイトにてご確認ください。
10.その他
本プライバシーステートメントは当生協のホームページ「https://secoop.jp/」への掲載の日から適用されるものとさせていただきます。
11.改定履歴
•2012年10月24日 制定
•2018年11月1日 改定
•2022年4月1日 改定 2022年4月1日施行の改正個人情報保護法への対応
「安全管理措置」についての記載変更
保有個人データに関する事項の公表等のご案内
個人情報の保護に関する法律では、当生協が収集した保有個人データについて、利用目的、開示、訂正・利用停止・削除等の事項を、本人が知り得る状態に置かなければならないと定めています。それにより、下記のとおり公表させていただきます。
1-1. 当生協の名称:セイコーエプソン生活協同組合
1-2. すべての保有個人データの利用目的
当生協のプライバシーステートメント「3.個人情報の利用目的について」をご覧ください。
1-3. 「開示等の求め」に応じる手続き
1-3-1. 開示
(1) 開示申込(個人情報の内容または利用目的)
個人情報収集部門および「個人情報の相談窓口」から【お客様個人情報開示申込書】をお取り寄せいただき、ご記入の上、次の3点を、同窓口宛に必ず書留郵便にてご郵送ください。
◎お客様個人情報開示申込書
◎ご本人(または代理人)確認のための公的証明書の複写(コピー)
以下のいずれか2点で、うち1点はお客様の現住所が記載されているものと致します。
外国人登録証明書の複写(コピー)、旅券(パスポート)の複写(コピー)、住民基本台帳カードの複写(コ
ピー)、年金手帳の複写(コピー)
注1:上記ご本人確認のための公的証明書に本籍地または家族名などお客様の機微情報が含まれている場合は、お客様の意思により判別できないように塗りつぶしてください。
注2:代理人様からの申し込みの場合には、ご本人様の委任状を添えてください。委任状には委任の旨とご両人の連絡先と氏名および捺印をお願いします。
注3 申し込みに対する回答の時期につきましては、上記必要書類をお客様情報の相談窓口にて受領後、概ね2週間後となります。なお、申し込み時にお預かりした公的証明書の複写(コピー)等は回答時に書留郵便にてお客様に返却いたします。
(2) 注意事項
【お客様個人情報開示申込書】の個人情報は、当生協のプライバシーステートメントの主旨に従い、適切な管理をさせていただきます。
なお、以下の事項に該当する場合、ご要望に応じられない場合がありますのであらかじめご了承ください。
1-3-2. 訂正・利用停止・削除
(1) 訂正・利用停止・削除申込(個人情報の内容)
個人情報収集部門および「個人情報の相談窓口」から【お客様個人情報訂正・利用停止・削除申込書】をお取り寄せいただき、ご記入の上、次の3点を、同窓口宛に必ず書留郵便にてご郵送ください。
◎お客様個人情報訂正・利用停止・削除申込書
◎ご本人(または代理人)確認のための公的証明書の複写(コピー) 以下のいずれか2点で、うち1点はお客様の現住所が記載されているものと致します。
注1:上記ご本人確認のための公的証明書に本籍地または家族名などお客様の機微情報が含まれている場合は、お客様の意思により判別できないように塗りつぶしてください。
注2:代理人様からの申し込みの場合には、ご本人様の委任状を添えてください。委任状には委任の旨とご両人の連絡先と氏名および捺印をお願いします。
注3 申し込みに対する回答の時期につきましては、上記必要書類をお客様情報の相談窓口にて受領後、概ね2週間後となります。なお、申し込み時にお預かりした公的証明書の複写(コピー)等は回答時に書留郵便にてお客様に返却いたします。
(2) 注意事項
【お客様個人情報訂正・利用停止・削除申込書】の個人情報は、当生協のプライバシーステートメントの主旨に従い、適切な管理をさせていただきます。
なお、以下の事項に該当する場合、ご要望に応じられない場合がありますのであらかじめご了承ください。
1-4. 保有個人データの取り扱いに関する苦情・相談は、個人情報収集部門または「個人情報の相談窓口」にて承っております。
以上